2月 28th, 2015

「山崎陽子の世界」はひとつのビデオから・・・

今はもうほとんど姿を消したビデオですが、25年前に初めて出会った「山崎陽子の世界」はそのビデオの中にひっそりとありました。当時はまだ「山崎陽子の世界」という名前もついていない生まれたばかりの赤ちゃんでした。初々しい見たことも聞いたこともない新鮮な魅力に満ちた世界・・・赤ちゃんのつぶらな瞳、美しい皮膚、かわいい笑顔。ほほえまずにはいられない幸せと共に、正反対に私の心になにかの塊がどっしりと落ちて、その重みにいてもたってもいられない気持ちになりました。一種の興奮状態だったのです。オーヘンリー原作、山崎陽子脚色、小川寛興作曲「善女のパン」演者の森田克子という人を初めて知った瞬間でした。「陽子先生!この世界を一人でも多くの人に知らせたい!」「知らない人は損をする!」「私が知ってしまったからには多くの人に知らせる義務がある!」25年前の若い興奮状態が伝わりますね。今はその興奮が地下水のように脈々とたたえられた静かな流れになっていますが、陽子先生と多くの演者たちのその後のたゆみない努力の積み重ねが今や大河となって堂々と豊かに流れていきます。汲めども尽きせぬ魅力を秘めた「山崎陽子の世界」さぁ皆様とご一緒にその世界の中へ・・・

by 中條 秀子 | Posted in 未分類 | » |

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment